カリスマメンター 高橋宗照 『一業一隅』BLOG

アクセスカウンタ

zoom RSS 4月1日に思うこと

<<   作成日時 : 2010/04/01 19:10   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

多くの会社では年度始めにあたる今日、多くのところで
新入社員さんらしき人たちとお会いしました。

たぶん私のころと比べ、かなりの激戦を勝ち抜いた上で
今日の入社式に臨んだ方も多いことでしょう。

まさにこれから社会人としての第一歩を踏み出した今日、
彼らにとっては記念すべき日になるでしょうね。



さて・・・


先日FMさがみさんでの収録の時に、ディレクターさんから
「新人さんたちにとって必要な心得って何ですかねぇ?」と
聴かれ、それを実際の収録でも話させていただきました。

この日はとってもラフな格好での収録でした。
たまにはこーいう時があってもいいかな?と(笑)
画像左隣は司会の竹中さんです。


まず大切なのは、

まず組織(会社)に自ら合わせる努力をすること

です。
いままでどちらかと言うと(というよりほとんどか?)周りがお膳立て
してくれていた環境にいたと思うんですよね。
しかし・・・残念ながら会社が新人さんに合わす事はあまりありません。

残念ですが、よく聞く話として、入社後研修をさせていただき、数ヵ月後に
行うフォローアップ研修時に既に数人が辞められているケースがあります。

「あれ?○○さんや××さんは?」

「いや、配属になった後辞めたんですよね。自分が希望する部署に
配属されなかったのが原因らしい
のですが・・・」


結構このケースは多いです。
確かにその希望する部署で実力が発揮できると思ったのでしょう。
しかし、残念ながら会社はそうは見ない。だから自分は評価されて
いないから辞める!という感じなのだそうです。

新人さんは未知数ですから、以前学生時代にやったことはよっぽどの
ことでないと基本的にはカウントしません。
それなのに、自分の要求が通らないから辞める・・・正直こういう人材は
辞めてもらって結構なのですが、やはり企業側としては採用ロスです。

まずは初っ端から自分の要求が通ると思うな!というところでしょうか。
自分の要求を通したいなら、自他ともにその企業で実力を評価されるよう
努力すべきだとは思いますね。



もう一つここで言ったのは、(言いたいことはいっぱいありますが・・・
放送が5分程度なので・・・)

言われているうちが華

ということ。
これは私も当時さんざん言われましたが、当時は「ち!うぜぇ!」(まだ22歳だったので(笑))
と正直思っていました。

しかしいろいろ難癖をつけられるのは当然です。
それをちゃんと聴ける素直さは欲しいな・・・と思います。

20代半ば〜後半まではまだ言われます。
言われて直らなくてもまだ注意をしてくれます。

しかし・・・30代になると途端にほとんど言われなくなります。
しかし周囲は何も言わず、その人を評価します。

つまり・・・そんなことを言われるようなヤツはダメだと・・・


だからいかに20代で言われた「いちゃもん」(笑)をまともに聴いて、それを
行動として直せるか?が問題になります。


よくこれは新入社員研修でも言うことなのですが、

「何を言うか?」が問題ではなく
「何ができるか?」で社会人の評価は決まる


と。都合のいい、その場のしのぎの言葉なんてナントでもいえますからね。


多少新人さんにとって、しばらくはカルチャーショックの連続ですが、
それにめげず頑張って欲しいなぁ〜と思います。



PS
先月の28日で44歳になってしまいました。まぁいろいろありましたが、
まぁ健康でよかったなぁ〜と素直に感謝しています。

そしてふと今日多くの新人さんたちと会って、当時自分がそのころ思った

「ああはなりたくない社会人」

に44歳の私はなっていないだろうか?とふと不安になりましたね(爆)
しかし残念ながら、今では誰も何も言ってはくれません。

大丈夫か?オレ?(笑)
(44歳でいまでにニコニコしてながら、収録前にピースサインを送る
何ともノー天気なオレ)









読んでいただきありがとうございます。
よかったら「ポチっ」と押してくださいね  ( ̄∇ ̄*)> 

人気ブログランキングへ この「ポチっ」が私の励みになります!



    ブログが更新される度に登録されたあなたへメールで更新をお知らせします!    


提供:PINGOO!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
49になりました
先日で49になりました。 ...続きを見る
高橋宗照 『一業一隅』BLOG
2015/03/30 11:56

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

Takahashi & Partners サイトのご紹介

4月1日に思うこと カリスマメンター 高橋宗照 『一業一隅』BLOG/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる