カリスマメンター 高橋宗照 『一業一隅』BLOG

アクセスカウンタ

zoom RSS 目的と目標

<<   作成日時 : 2015/01/08 10:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

最近よく研修の中でもお伝えすることなのですが、
それは・・・

「目的と目標についてその差を明確に認識しているのか?」


とゆことです。
(ここでその差をとやかく言う気はありませんが)今年も多くの
研修をさせて頂きましたが、このテーマの話をしてよく言われたのが
「目的と目標の差がものすごくよく分かった」とゆご意見でした。

この記事を読んでいる方なら明確な目標を持っている(つもり?)とは
思いますが、では「目的」も常に意識し認識しているか?とゆことです。

簡単に言えば「目的」とは、企業で言えば「経営理念」であったり、
「社是社訓」であったり「企業ミッション」などとゆ表現にもあたります。
これは定義や捉え方によって変わることではありますが…
(ちょっとくだけた言い方をすれば)
※「あんなこといいな、できたらいいな〜」なことでしょうし、
※「何のために?」

とゆ部分にもなります。

私たちは目標に向かって邁進することを是としていますが、
その目標は本当に自分の「目的」に沿ったものなのでしょうか?

それにそもそも自分自身の目的(言い換えれば
※「自分が思うこの人生においての目的」)」を自覚ないしは認識して
いるのだろうか?とゆ問いかけが大切なのでは?と最近思うわけです。


しかしこのようなことって大切なことではあるのですが、普段
せわしなくしていると忘れがちで、ついつい目の前の目標達成
ばかりに目が向いてしまう。でもその目標が「本当に自分自身が
目指すべき目的」に沿っていないのであれば、実は目の前の
目標達成は意味がないとは言いませんが、本来目指すべき部分が
結果的に後回しになってしまいます。
(後回しならまだOKですが、結局できないとゆこともままある)


あらためての部分をしっかり認識した方がいいよな〜思ったわけです。
ちなみに他人の意見はあまり参考にしない方がいいですね。

私もこんな生き方をしているので、たまーにご批判を頂戴します。
お話しは有難くお聴きしますがあまり参考にはしません。
なぜなら・・・
「その人にとって都合が良い人生を、私は歩む気などさらさらない」
からです。

もちろんそのご批判が自分自身でもその通り!と腹落ちすれば
素直に取り入れます。
他人の期待に裏切らないことばかり専念し過ぎて、実は自分自身を
裏切ってしまうのは最大の「裏切り」だと私は思っています。





PS
新年会が多い時期ですが、呼んでいただける、会っていただけるだけでも
貴重なことですよね。

特にこの時期は日本酒と鍋がサイコーに合います。

画像

画像



最後まで読んでいただきありがとうございます!
よかったら「ポチっ」と押してくださいね  ( ̄∇ ̄*)> 

人気ブログランキングへ その「ポチっ」が私の励みになります!








    ブログが更新される度に登録されたあなたへメールで更新をお知らせします!    


提供:PINGOO!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

Takahashi & Partners サイトのご紹介

目的と目標 カリスマメンター 高橋宗照 『一業一隅』BLOG/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる