カリスマメンター 高橋宗照 『一業一隅』BLOG

アクセスカウンタ

zoom RSS 話すことが大好きなんです!とは言うな〜間違えて研修講師業を選ぼうとしているあなたへ1

<<   作成日時 : 2015/05/29 11:06   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

早いもので5月も終わりそうです。

今月は中旬までは研修等でバタバタしていましたが、後半は何気に
事務所にいることが多く、こんな時にしかできないことやっています。

(新しい著書の仕込みとか、ホームセンターへ研修備品の買い出しなど)

ちなみに時間をかけてゆっくりホームセンターを見ているのは実に楽しい!

あぁ高圧洗浄機が欲しいな・・・
こんあ工具があったら萌えっ!とかしちゃうんだろうな・・・
今度バルコニーにこういうラチスのフェンスとか付けちゃおうか・・・

など、妄想しながら実際に買ったのは研修で使うクギとか板とか(笑)




さて・・・最近の話。
講師業を目指していずれ独立したいと言う方から、相談を受けた。


その方の話を聴くと・・・

・話すのがともかく好きなんです。
・好きなことをやって、お仕事をしていきたいんです。
・どうやったら講師業(主に研修など)として独立できるんでしょうか?


という感じだった。

確かに好きなことをやりながら、それを仕事にできることは素晴らしいこと
だと思う。

ただ他の仕事はともかく、この講師業は「話すのが好き!」だけでは私は
ダメだと思っている。

なぜか?それは・・・

「話すのが好き」はあくまでも自分目線であって、
相手目線になっていないことが多い


からだ。

確かに「人前で話すのが辛くて辛くて仕方がない」という方には合わないし、
またそういう人はこんな仕事を選択もしないだろうが、だからと言って
「好きなんですぅ!」だけではダメだ。

また最近はファシリテーションやコーチングの要素も講師には求められるので、
以前の講師のように「ずっと話している」スタイルでは参加されている方の
満足度は全然上がらない。


私が大切だな・・・と思っているのは、

常に自分が人様の前に立ちながら、「もう一人の自分」が私のことを
客観的に観ているような感覚

を持つこと、持てることだと。
だから「話すことが大好き!」で夢中になっていては、相手目線に立てない
ということだ。


実は最近この手の相談が多い。
なので、何回かに分けてこの話しを書きたいと思う。



PS
とはいえ、最近全然バイクに乗っていないな・・・
やりたいことが多すぎて(笑)

画像

しかし最近のアプリってすごいな。





誰でも稼げる・・・いいなぁ(笑)




最後まで読んでいただきありがとうございます!
よかったら「ポチっ」と押してくださいね  ( ̄∇ ̄*)> 



その「ポチっ」が私の励みになります!





    ブログが更新される度に登録されたあなたへメールで更新をお知らせします!    


提供:PINGOO!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

Takahashi & Partners サイトのご紹介

話すことが大好きなんです!とは言うな〜間違えて研修講師業を選ぼうとしているあなたへ1 カリスマメンター 高橋宗照 『一業一隅』BLOG/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる