カリスマメンター 高橋宗照 『一業一隅』BLOG

アクセスカウンタ

zoom RSS で、どうなりたいのよ?〜間違えて研修講師業を選ぼうとしているあなたへ2

<<   作成日時 : 2015/06/05 10:07   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

話すことが大好きなんです!とは言うな
〜間違えて研修講師業を選ぼうとしているあなたへ1

の続きを書きました。

今回はちなみに長いです・・・

今回はFAQ形式にて・・・

(質問)
研修講師としてどうやったらうまくいんですか?
そしてどこから手を付けたら良いのかよいかわかりません。
どうしたらいいでしょうか?



その場ではいろいろ話しましたが、以下は私の本音を分かりやすくまとめて
います。


(本音の回答)
「うまくいく」とはどういう状態を指すのでしょうか?

・研修講師としてザクザク儲かって、笑いが止まらない状態
・人様に仕事をがんばれる活力を与えられるような状態
・ただ人前で話せる場、機会が多くあるような状態

いずれも「状態」が違いますよね?似ているようですけど、かなり内容は
異なります。
大切なのは「どういう状態」にあなたがなりたいのか?ということなんです。

例えば…
昔からヒーローものに出てくる悪の秘密組織は、「世界征服」をよく
唱えていましたよね?私たちが子供のころこの「世界征服」と聞いて
「うわぁ、すげえな〜」と感じたと思います。

そして征服とか言うと「奴隷みたいになっちゃうのか?オレたち??」
みたいな何となくぼんやりとしたイメージを思っていたでしょう。
ではあなたが実際の悪の秘密組織のリーダーとして考えてみてください。

「世界征服」を本気モードでしたくなったら、
あなたは手下たちにどんな命令をしますか?



たぶん人によってその命令する内容が変わるはずです。
それは人によって「どんな状態が世界征服をしちゃった状態なのか?」が
違うからなんですよ。

・お金をザクザクもって、みんなを平伏させたいという状態
・ともかく世界中のみんながオレ様の言うことを何でも聞いてくれる状態
・どの軍隊にも負けないような最強軍隊を作る状態
・超絶な異性からも、モテモテな状態


まぁ状態は何だっていいんです。

つまりその状態が決まっていないのに、次にすべき行動(目標)なんて
決められるわけがありません。


例えば、あなたの「世界征服の状態」が「お金ザクザク」なら、合法・非合法
に関わらずお金を儲ける、そもそもお金を発行する権利を奪うなど…が
次にすべき行動(目標)になるわけです。
こういう場合なら、あなたは正義感ヅラした面倒くさい「ヒーロー」とバトル
なんてしてはいけないんです!バトルなんてやっているヒマなんてないんです!!

そんなヒマがあるなら、手下たちにビジネスのいろはを教える、儲かりそうな
ビジネスモデルを作らせる、金融機関にハッキングしてみる、通貨発行権をもつ
人にすり替わるなどの具体的な行動をすべきなんです(一応悪の組織ですから)。

ちなみに街を破壊してしまうなんて、まったく愚かなことです。
あとあと損害賠償請求なんてされたら、天文学的な数字を請求されかねません。
ましてガキたちをなぜか人気のない原っぱに集めて洗脳して、ガキ共の小遣い
をむしり取ろうとしてもたかが知れています。だったらその親たちを洗脳した方が
まだ少しは儲かるかもしれません・・・(一応悪の組織ですから)。

(なぜ当時のショッカーは子供たちを拉致ろうとしたんでしょうか?その親たち
から身代金を要求しようと思ったのでしょうか?ちなみに当時はショッカーに
なるよう洗脳していたシーンがあったような気がします)


もし「モテる」ことが「望む状態」であるなら、まず「結果にコミットしてくれる」ところ
あたりで今のダメダメなスタイルを直した方がよっぽど早いわけです。
もちろん、この場合でも「ヒーロー」と戦う余裕なんてこれっぽっちもありません。
毎日の食事と運動に気を遣い、それこそ「自分自身」との戦いの日々が続くんです。


つまり「自分がどうなりたいの?」という状態を具体的に、
徹底的にイメージして、そこから「イマ」何をすべきか?
を考えるんです。



これをコンサル的に言えば、目的と目標の違いとか、戦略と戦術の構築とか
カッコよく言えばストラテジーとタクティクスとかまるで煙に巻かれたような表現
となるわけです。



この世で一番大事なことは、
自分が「どこ」にいるかということではなく、
「どの方向」に向かっているか、ということである。

(オリバー・ウェンデル・ホームズ・アメリカ・作家)



PS
先週の日曜日、都内某所。
そろそろ梅雨に入りそうなので、こんな晴天はしばらく拝めないのかな?
ざんねん・・・
画像



これはおもしろい!!かなりロジカルな視点!!






最後まで読んでいただきありがとうございます!
よかったら「ポチっ」と押してくださいね  ( ̄∇ ̄*)> 



その「ポチっ」が私の励みになります!
    ブログが更新される度に登録されたあなたへメールで更新をお知らせします!    


提供:PINGOO!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

Takahashi & Partners サイトのご紹介

で、どうなりたいのよ?〜間違えて研修講師業を選ぼうとしているあなたへ2 カリスマメンター 高橋宗照 『一業一隅』BLOG/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる