カリスマメンター 高橋宗照 『一業一隅』BLOG

アクセスカウンタ

zoom RSS 明日から8月です

<<   作成日時 : 2015/07/31 11:01  

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

早いもので今日で7月も終わりです。

さてここのところ感じることをいくつか・・・

毎月数回ですが、公開講座を実施させていただいております。

テーマは主に

・管理職系セミナー(マネジメント、リーダーシップ、部下指導)

・営業系(交渉・提案、新規開拓)

・思考系(気づく力=問題発見、考える力=問題解決)


などが中心になるのですが、今月は特に「ほぼすべてが満員」という
状態になりました。

本当にありがとうございます。

中には、「以前も同じテーマに参加したけどもう一回来ました」と言う方や、
会社から言われて来たわけではなく、個人参加でいらっしゃった方や、
違うテーマで何回も受けられる方などなど・・・

そういった意味では、どこかのテーマパークではありませんが多くの
リピーターに支えられているわけです(笑)

これこそ講師冥利に尽きるわけです。


実は私自身も研修やセミナーの進め方(業界ではインストラクションとも言う)
をかなり変えてきました。

特に変えてきた部分は

@理論や理屈よりも体験を重視していること

Aなるべく講師である自分が話す時間を最低限にすること

B研修の展開を早くすること、常に質問を投げかけること

C研修時間は最大でも1.5時間とし、かならず休憩を取る

D常にコンテンツをアップデートすること


という感じです。

やはり研修などに出席いただいた方々にとって、活躍するフィールドは現場
ですし、そこで実行、定着できなければいくら「すごぉい理屈」も何ら足しには
なりません。


体験といえば、サバイバルゲームを使った研修の問合せもここんとこかなり
多いです。



PS
先日「お一人様」で映画を観に行きました。
あまりにも暑いので、グラサンと帽子は必須ですね・・・

そろそろ自撮りはやめたい(笑)
画像



最後まで読んでいただきありがとうございます!
よかったら「ポチっ」と押してくださいね  ( ̄∇ ̄*)> 



その「ポチっ」が私の励みになります!



    ブログが更新される度に登録されたあなたへメールで更新をお知らせします!    


提供:PINGOO!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

Takahashi & Partners サイトのご紹介

明日から8月です カリスマメンター 高橋宗照 『一業一隅』BLOG/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる