セミナーでの「癒し」の言葉

先週は研修やセミナー、ミーティングが続きほとんど事務所にいる
時間がありませんでした。
この時期にお仕事をいただけるのは、ホント感謝です。

まず先週気づいたこと・・・

さすがにセミナーが続いたので、腰にかなり負担がかかったようです。
あまり腰に疲労感を感じることはないのですが。
あたらめて「足腰を鍛えつつ、もっと体重を減らさねば!」と痛感した
次第です。


さて昨日これで4回目になる六本木ヒルズでのセミナーを開催させて
いただきました。
画像

ある意味では企業で行うセミナーと比べ、違う緊張感があります。
前にも言いましたが、日曜日の昼下がりに身銭を切ってわざわざ
ここまで来て私のセミナーを聴講される方々ばかりなのですから・・・
今回来ていただいた方々には、この場を借りてお礼を申し上げます。

本当にありがとうございました!!


そしてこのセミナーが終わった後のことでした・・・
一番前に座っていた青年(Oさん)が申し訳なさそうに、セミナーの
片付けをしている私のところにやってきました。

「以前私が大学生の時に、先生に講義を聴いた者です」

え?大学生の時・・・?
と、ちょっと昔の記憶まで辿りました。
(たぶん間抜けなポカーンとした顔を私がしていたんでしょうね)
そしてOさんから
「まだ私が○○大学の時に、ゼミに来ていただいた時にそこにいたんです」

あ~!!
よく覚えていますよ!!いやぁ~~懐かしいぃ~~!!
もう目の前の青年は立派な社会人になっていらっしゃっていて、
全然分かりませんでした(ごめんなさい)。

そうですかぁ・・・あれからもう5年も経ったのですね。

そして彼はこんなことも言ってくれました。
「先生のことはいつもホームページなどで見させてもらっています」
「当時私も先生のような社会人になりたいと思って、今の仕事を
選んだんです」


ホントうれしいです!!
私を「社会人」の見本としていいかどうかは別ですが(笑)、
こう思ってくれている人がいらっしゃることだけで本当に感動してしまいました。

たぶんご本人はまったく気付いていらっしゃらないとは思いますが、
どれだけこの言葉で私が癒されたことか・・・
そして一層仕事への責任感と使命感を感じさせられたことか・・・


ささやかな一言が、それを聴いた相手の考えに
強烈なインパクトを与え、
その相手の人生すらも変えてしまうことはよくあることです。



これはどんな立場の方でもあることなのですが、あらためて私の仕事での
発言には責任を持とう!と実感できました。
そしてそれを気付かしてくれたOさん、本当にありがとう!!




読んでいただきありがとうございます。
よかったら「ポチっ」と押してくださいね  ( ̄∇ ̄*)> 

人気ブログランキングへ この「ポチっ」が私の励みになります!



★公開研修のご案内★
ビジネスセミナー -Business Seminar & Training-!!w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!
あなたの会社の営業をモーレツ社員に!成果直結型、継続的カリキュラム

詳しくはこちら!!


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 人生を変えた「言葉」(その1)

    Excerpt: 前回人生を変えるほどのインパクトがある言葉の話をしました。 今回は私のことで実際にあったことを話してみたいと思います。 (軽くカミングアウトが入ります) Weblog: 高橋宗照の「一業一隅」BLOG racked: 2010-07-07 18:55
  • 「ホメる効用」と「ホメ上手」になるには?

    Excerpt: 前回研修企業からトレーナーのオファーをいただき、昨日もそのレッスン のために、一日セミナーを受講していました。 (インストラクションの方法を学んでいます) 今月はそのセミナーの回数がピークを向か.. Weblog: 高橋宗照の「一業一隅」BLOG racked: 2010-07-11 18:25