人生を変えた「その一言」(その1)

前回人生を変えるほどのインパクトがある言葉の話をしました。
今回は私のことで実際にあったことを話してみたいと思います。
(軽くカミングアウトが入ります)

今回この話をしようと思ったそもそものきっかけとは?それは昨日のこと。
朝から市ヶ谷で打合せがあったので、そういう時大変お世話になるのは、
某ハンバーガーショップです。
まぁ大抵どこの駅近くにはありますからね。それにコーヒーもあの価格で
結構うまいので、好んで利用させてもらっています。

で、午前中の打合せも終わり、そのまま今度は新宿へ移動。
そこで昼飯時になったので、どこで何を食べようかなぁ・・・と思っていたとき
目についたのがこの看板。
画像
(つい「初恋」という言葉に釣られそうになりましたが、またこの店で食べるのは
どうよ?と思い、フツーのお店で日替わりランチを食べました)

初恋ねぇ・・・誰もがそれなりの思いを抱くことだと思いますが、私もその
例外ではありません。

あれは小学校5年生の時からの話。
当時私は学区内の編成変えで、新に出来た学校へ転入することになりました。

そこで同じクラスだったY子ちゃんにまさに「一目惚れ」をしたんですね。
しかしです・・・
当時の私には彼女に話せる勇気がなく、いつも遠くから見ていました。
たまに話しかけられると、緊張しちゃうほどでした(意外でしょ?)(爆)
ただ思いだけは一途にY子ちゃんのことをピュアに思っていました。

そして小学校を卒業し、ほとんどはそのまま地元の中学校へ進みます。
もちろん私もY子ちゃんも同じ中学校です。
しかし5、6年は同じクラスでしたが、中学校3年間は一度も同じクラスには
なりませんでした。

毎年クラスの変えの時期にはドキドキしながら、失意に3年間を過ごしました(爆)。

そして部活は私はテニス部に入りました。
実際に私を知っている方々からすると
「どー見ても柔道、空手などの格闘技系体型でしょ?」
という私がテニスです。(あのころは「エースをねらえ!」なんてのが流行っていました)

そーです。Y子ちゃんがテニス部にいるからです。
(おぉ・・・何とも涙ぐましい努力ぅ!)

でもどうせやるならレギュラーに選抜されたいと思い、必死で部活をやっていました。
もちろんがんばり屋のY子ちゃんもレギュラーです。
(あぁ・・・なんと美しい青春の日々なんでしょ!(爆))

それでもY子ちゃんに話しかける機会など、ほとんどありませんでした。

しかしです・・・
ここまで思っていると不思議なもので
(私が彼女のタイプでは全然ないことは途中で何となく気付いていましたが)
「このピュアな熱い思いは知っているよね?」
と勝手に錯覚していたんですね。

そして卒業後、お互い別々の高校に進学しましたが、何度か同じ
電車に乗ることがあったので、ある日思い切って
「告白」
したんです。

もちろんフラれることは覚悟の上です。
しかしY子ちゃんは律儀な人だったので、告白したその場ではなく、後日
私の家に手紙を送ってくれました。
そして当たり前ですが・・・
あっさり撃沈しました(爆)

しかし不思議と「撃沈」したことは全然ショックではなかったのですが、全く
それも何気ない文章が15歳の私にはエラくショックでした。それは、

「あなたが私のことを好きだったなんて
全然分からなかったです」


マジですか・・・( ̄▽ ̄|||)
こんなに好きだったのに、全然分かっていなかったなんてぇ・・・

「自分の思いをきちんと伝えないと、相手には分からない」
当たり前過ぎることを15歳の春に実感したのです。
そこからですね、自分の思いをまずは伝えないとダメなんだ!!と思い、
よく話すようになったのは・・・

ホント感謝ですよね。
未だにこの言葉は忘れたことはありません(もう30年も前のことなのに)。
この言葉が私の生き方や今の仕事にもつながっているのかもしれません。

当たり前のこと過ぎて、ついスルーしがちな言葉でも、そこには自分を
変える「大きなきっかけ」が潜んでいるかもしれません。

当たり前のことでもあって、視点を変えれば、それはその人にとって
宝となるような事があるかもしれません。




PS

①ちなみに次回も人生を変えた言葉について書こうと思っています。


②昨日新宿の紀伊国屋書店さんに行ってみました!!あった!あった!
私の本が!!
それも目立つところに平積みされている!!
この光景を見るのが著者としてのささやかなカイカンなんです。
画像




読んでいただきありがとうございます。
よかったら「ポチっ」と押してくださいね  ( ̄∇ ̄*)> 

人気ブログランキングへ この「ポチっ」が私の励みになります!


★公開研修のご案内★
ビジネスセミナー -Business Seminar & Training-!!w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!
あなたの会社の営業をモーレツ社員に!成果直結型、継続的カリキュラム

詳しくはこちら!!








オレがコーチかよ!?
毎日新聞社
深田 悦之

ユーザレビュー:
和田中、ナナメの関係 ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る