プリキュアにも負けない講師根性!!

前回パシフィコ横浜でのファミリーライフフェアでのセミナーの
話はしました。

セミナー内容は

子どもが勉強好きになる?! 
賢い親の子育て方法


といものでした。(※)

内容については、いままでのいろいろな経験や大脳生理学など観点も
含めお話をさせていただきました。
ラストのセミナーとは言え、多くのお客様にご来場いただき、とっても
熱心に聴講していただいたことに感謝です!

まぁここまで聞けば・・・「なるほどぉ」で終わるのですが、実はこのセミナー
環境がなかなか「私たち講師業」から言えば、とてもハードな環境で
あったんですね。


そもそもこのフェアが家族・ファミリー向けのイベントとあって、子育てを
初めいろいろな催しものが、各々のブースで行われていました。
私のセミナーは15時からでしたが、今回このセミナーをお願いされた
クライアントさんから・・・



「そうそう、ちょうど高橋さんが話す同じ時間に別ブースでは
プリキュアショーもやっていますから、がんばってください!」



え?w( ̄▽ ̄;)w



そーです。女の子たちには人気のプリキュアです(笑)
画像
(画像はZakZakより)



まぁ私の子供が観ていた時代は
「月に変ってお仕置きよ!」のセーラームーンだったのですが、いまは
これらしいです。
(当時は仕方なく子供の付き合いで観ていましたが、ついこの「お仕置きよ」
というくだりが妙におっさんの琴線に触れていました・・・(爆))


そのためテンションを普段の講演などの時より、かなりハイパーな状態で
行いました。




だって・・・

こっちはプリキュアではありませんがプロフェッショナル
ですから・・・
プリキュアになんか負けていられませんっ!!(b ̄_ ̄)b






というわけで、セミナー開始!!スタートからテンションあげあげです。
画像



セミナー最終コーナー!地味に戦っています(笑)
画像






私は全国いろいろな場所で講演や研修、セミナーなどをやらさせていただきます。
設備が完璧に整っているところもありますが、そうではないところもあります。
しかし、一度人様の前に立てば環境云々ではなく、すべて己のみなのです。

またどんなところであっても、最高のパフォーマンスを発揮することを期待されて
いるのです!!

そう言った意味ではあらためて自信がつきましたね。

講演が絶好調になってくると、多くの方々から聴講していただきました。
プリキュアじゃなく、私の講演に・・・(ホント感謝です)

決して「プリキュアに勝った!」とは言いませんが、「負けなかったよな」
という自負はもてました。


そういう自信をくれてありがとう!!プリキュアさん!!




PS
クライアントの部長さんです。まぁ彼とは20年以上の悪友同士でして。
お互いオイリーに顔がテカってますね(笑)
画像