だから結局何ができるのか?それが問題だよ

うーむ・・・あっという間に11月も半ばになろうとしています。

どうも最近ブログの更新がおろそかになっています。
研修やセミナーのロードが続き、なかなか腰を据えてブログが
書けないという具合です。

前回のブログでも書いたことをもうちょっと詳しく書きますね。


私たちが行う研修でオープニングから必ず言うのは

「知っている」ことと「出来る」ことは違う

という事です。(カタカナで言えば「ナレッジとスキル」の違いとも言うべき?)


まぁ既にこの言葉を聴いて「当たり前だろ」と分かって気でいる方も
多いのですが、実はこれを実感することは案外難しいんです。

学生の時までは「知っている」ことだけで評価されましたが、社会人
になると「知っている」ことは極端に言えば「どうでもいい」。
それよりもはるかに評価されるのは「出来るか否か?」という点なの
ですね。
確かに知らないと出来ないことも多いし、決して知ることを軽視している
つもりではありません。
「知っている」から「出来ている」つもりになるな!ということです。


営業マネージャー時代、多くの部下を育ててきましたが、ここの部分を
しっかりリーダーたるものが認識しないとうまく人を育てることはできない
な・・・と思ったのです。


いくら知っていても、そのことを具体的な行動に移す事が
出来ないのであれば、それは結局「知らない」のと同じなのです。








多くの人はさかんに相手に感謝することの大切さを言います。
(感謝することの大切さは知っている)

しかしそれはただ「思っている」「意識している」程度のこと。
実際にその相手に感謝を伝えることが出来なければ、その大切さなんて
全然分かっちゃいないんですよ。
もちろんその相手に感謝なんかまるっきりしていないとも言えます。

だったら偉そうに「感謝」なんて軽く言うなよ・・・(´-ω-`)
「感謝」が単なるポーズなら言わない方がマシ


とつい感じてしまうんですけどね。







だから研修の所感を受講生の方に書いていただく際に必ず言う事があります。

「○○ということが出来るように意識していきます
「これから○○を努力していきます
「○○ということが大切なのだと思いました

という書き方はNGですと。そうではなく、そう思った・意識したのであればそれを

具体的な行動

にしたらどうなるのか?を書いてくださいと。
そしてそれは
「いつかそのうちできればOK」ではなく「今すぐ出来ることは何か?」
という視点で書いてくださいと。

これは案外難しいし、あらためて自分は何が出来るのか?と考えるきっかけ
となります。
研修の所感もしっかり研修なのですよ。それも「自らの行動促す」というある
意味では一番大切な部分でもあります。


例えば・・・「コミュニケーション系」の研修を受講した所感として、

「メンバーとのコミュニケーションの大切さを知りました。今後は学んだことを
活かして、メンバーに積極的に話しかけて行こうと思っています」

ふーん・・・(´・_・`)とは思いますが、
じゃあ一体具体的にこれらから何をするのでしょうか?
私にはさっぱり分かりません。たぶん書いている本人ですらさっぱり分からない
と思います(笑)。

・毎朝メンバーの顔を見ながら挨拶をして、必ず全員に一言声をかける
・一週間のうちに最低でも10分は全メンバーと話す

まぁ何でもいいのですが、具体的とは「頭の中でその行動がリアルにイメージ
できること」と置き換えてもいい
かもしれません。



人はイメージできないものからは何も生み出せない。
逆にいえば
イメージできるものであれば、それはいずれ実現化する。



のです。ちなみにこれはテクノロジーの進歩にしても同様なんですよね。




「感謝」だって同じこと。

「すいません」じゃなく「ありがとうございます」「ありがとう」と言えるか?
謝罪する時だって「すいません」ではなく「ごめんなさい」や「申し訳ございません」
と言えるか?
それも(特に謝罪の場合)、簡単にメールで済ませるのはどうよ?とは思います
けどね。人はそういうちょっとした一場面で判断するんですよ。

ああ・・・心が亡いな・・・と。そしてそれが結局ホンネだよねと。

自分の考えを人に押し付ける気なんぞまるっきりありませんが、とはいえ
このような方と無理してまでも付き合いたいとは思いません。
自分にはこのような考え(姿勢)の方とは合わないので・・・それに私は決して
悟り切った人間ではないので、どうしてもこういう方といると「イラっ」と
することも増えるので、私自身の精神衛生上にもまったく良くないからです。



だから結局何ができるのか?(何をしたのか?)
それが問題なんですよ。




PS
なかなかブログが進まないのも、「なかなか書く意識が減っている」という
ホンネなんですかね。
ちなみにFacebookではそれなり書いているんですけどね(笑)


どうも私は「被りモノ」が好きなようです。ついついバイクショップなんぞに行くと
こうやってヘルメットを被ってしまいます。
しかしこういう時にあらためて実感します。「頭がデカいな・・・オレ(´-ω-`)」
若い方々の小さい顔や頭を見ると、妙な憧れを感じてしまいます。

大きくてごめんなさい(爆)
画像








試す価値あり? |ω・`) 









最後まで読んでいただきありがとうございます!
よかったら「ポチっ」と押してくださいね  ( ̄∇ ̄*)> 

人気ブログランキングへ その「ポチっ」が私の励みになります!








ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック