思いが言葉を超える瞬間

コンサルや研修や講演、セミナーなど・・・ともかく人様に物事をお伝え
する仕事をしていると、ふと感じることがあります。
(別にこの仕事をしていなくても感じられますが・・・(笑))

思いが言葉を超えてしまう瞬間がある
その時、どんなに言葉で表現でしようがすべてが陳腐化してしまう
しかし伝えたい気持ちだけが残ってしまう・・・


まぁ実はTVで流れていたCM曲を聴いてなるほどねぇ・・・
と思ったわけです。まずその歌から( ̄▽ ̄)b



こんな経験(別に恋愛に限ったことではないですよ)をすると思うわけです。

実は言葉とはもっとも頼りにならないコミュニケーションツールなの
かもしれいな・・・
 と。

確かに自分の気持ちには決してウソはつけないけど・・・

他人にはウソを平気でつけるし、
他人には曖昧な言い方もできるし、
他人には自分をことさら大きく見せようとすることもできるし、
他人に伝えたいことの半分も伝わらないこともある。


でも残念ながら、私たちは言葉を使わないとコミュニケーションが
できないんですよね。

だからこそ、

言行が一致できるように努力する

しかないのかな?と私は思っています。まぁいろいろな方がいますが、
私は「言行が不一致な方」は信頼もしないし、まして信用もしません。


先日研修終了後、数名の受講生の方々から

「今日の研修はあっという間に終わりました!」

という何気ない感想をいただきました(ちなみに9時~17時までのガッツリ研修)。

これって何よりの言葉より

講師という立場の人間への最大の褒め言葉

なのですよ。
もちろんご本人たちは「何気におっしゃった言葉」なので、褒めよう
なんて気はさらさらありません。ただ感想を述べただけなのですが、
もう私は大感動なのです。

アンケートでどんなに美辞麗句を並べられるより、100万倍嬉しい!!

しかし・・・
この気持ちはもちろん伝えましたが、でもまだ足りないんですよね。
こんな陳腐な言葉ではなく、本当に感謝している!マジで感動している!
という気持ちを伝えたかったんですけどねぇ(´-ω-`)


まさに

思いが言葉を超えた瞬間

なわけです。

そしてをそれを実感した瞬間、ただただ戸惑う私がいたのでした・・・
こんなに、こんなに感謝しているのに・・・
もっと精進します、はい |ω・`)



PS
今年も「児童虐待防止キャンペーン」に参加します!!今年は11月と
12月にありますが、まず11月23日(祝)の部に参加しまぁす。
また今年もリアルサンタかぁ・・・(爆)
始まる前に一服・・・誰にでも欠点はあります・・・(´・_・`)
画像



ちなみに昨年の12月に参加した時の記事はこちらです!








最後まで読んでいただきありがとうございます!
よかったら「ポチっ」と押してくださいね  ( ̄∇ ̄*)> 

人気ブログランキングへ その「ポチっ」が私の励みになります!





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック