一生幸せでいたいのであれば・・・

本日で当社も仕事納めになります。
今年振り返って、当たり前のことですがまずは大きく体調を崩す
ことなく、人様にご迷惑をかけることもなく来れたかな?
と思っています ( ̄▽ ̄)b


さて・・・話は変わりますが、西洋のことわざにこんなのがあります。

一日だけ幸せでいたいならば、床屋に行け。

一週間だけ幸せでいたいなら、車を買え。

一ヶ月だけ幸せでいたいなら、結婚しろ。

一年だけ幸せでいたいなら、家を買え。

一生幸せでいたいなら、正直でいることだ。



これらを読んでいろいろ異論や同感などを感じる方もいらっしゃるとは
思いますが(笑)、私がここで言いたいのは最後の部分。


私はこの正直というのは、まず「自分に対して・・・」だと思っています。
しかしなかなかこれも難しいわけでして、あらためて振り返ってみて

自分に対して正直に生きて来れたかな?( ̄。 ̄;)

とふと考えてしまうこともあります。

しかしもし昨日までが「不正直」な生き方をしていたのであれば、
明日から「正直」な生き方をすればいいのではないか?


もしかしたら他人は過去のことを捉えていちいち非難するかもしれない。

こちらの言い方が足りなかった?せいで誤解もしているかもしれない。

本人は悪気はなかったのかもしれない。



でもね、他人のことばかり考えて、「相手が自分をどう思うのか?」
「これを言ったことで相手から嫌われるんじゃないか?」などと心配
(不安)になりながら、生きていては「自分の人生」は歩めないよなぁ・・・
とあらためて気付いたのです。

相手に奉仕する気持ちも大切でしょう

人様の為になるようなことをするのも良いでしょう

苦境に立っている方に手を差し伸べるのもいいでしょう



しかしそれはまずすべて「自分自身」があればこそ。
そう言った意味では

一生幸せでいたいのであれば、
まず自分に正直になること



なのだと解釈しています。

もしかしたら人はその一部を観て、「ジコチュー」というかもしれません。
いいんです。それで。
別にこちらは相手に迷惑をかけているわけではありません。

相手が迷惑だと言っているのは、「その行動そのものを観て受けた印象」
から「目障りだ!」と感じていることがほとんどです。
そこまで相手の印象や感覚までこちらは責任が取れません。


他者の権利を阻害することなく、自らが価値あると
決めた目標に進み達成していきたい!!



と激しくこの年末に思ったわけです。

では皆様、よい新年をお迎えください!!


PS
先日の25日真昼間、浅草寺近くにあるホッピー横丁に行ってきました。
まぁ3連休ですし、たまにはいいかなと( ̄▽ ̄)b
ちなみにこの日は有馬記念でして、お客さんは皆さん競馬新聞片手
でございました。
画像


私の隣にいた方が68歳の初老の方でして、ずっと彼の半生をお聞き
しておりました。
とっても興味深い話だったんで、ついつい聞いてしまいました。
店を出たときの妙な清々しささえ感じられるほど・・・

自分はまだまだだよなぁ・・・と思った浅草寺の夕方でした(笑)










今年もいっぱい「ポチっ」をいただきありがとうございます!
よかったら今年最後の「ポチっ」と押してくださいね  ( ̄∇ ̄*)> 

人気ブログランキングへ



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック