仁義って大切よ

お元気ですか?私もぼちぼち元気です (o ̄∀ ̄)ノはぃ

さて・・・

先日時間管理(タイムマネジメント)について公開講座を行いましたが、とても
好評でした。
(講座での内容の詳細は割愛します)
画像



そこでいつも思うのが、あまりにも時間や約束事にルーズだなぁ・・・と思う人が
多いことです。
まず時間にルーズな人は基本的に「他人の時間を搾取している」ことに全然
気付いていないことが多い。
例えば「17時に渋谷駅のモアイ像あたりで待合せ」と言っても、こういう方は
たいてい17時10分や15分ころにノコノコやってくる。
それもいつものこと。当然「遅れてごめーん!!」なんて言葉はまったくない。





おいおい・・・(´-ω-`)





「こっちは時間に間に合うようにしてるんだよ。ちっとは時間通りに来いよ!」

と以前まではムカつきもありましたが、最近はあまりそれを感じなくなりました。
ムカつきよりも「あぁ・・・オレと会うことは、この人にとってそれほど優先順位が
高いことではないんだな」と判断するようにしています。
(数回こんなことが続いた後です)

そして今では・・・
こーいう方とは積極的に会ったり、約束ごとをしようと思わなくなりました。
(仕事ならそういう訳には必ずしも行かないんですけどねぇ)




約束ごとも一緒です。
かなり前のことですが、弊社で仕事の日程まで決めておいたのに、急に
「日程を変更してくれ」と言われたことがあります。
もちろん理由もいろいろありますから、聞いてみるとその講師の先生※

「いやぁ~
その日に○○さん(大企業)の講演が入ってしまったんですよね」

(それも全然悪びれてないし・・・)

とのこと。




はぁ・・・?(´-ω-`)




だから何?と半ば「喧嘩を売られているの、これ?」とも思いました(爆)

こちらとしてはいつもお世話になっている企業様の研修というお仕事。
日程をしっかり確認して、遠くから来る講師だったので全て段取り
(宿泊やチケット諸々・・・)した後でしたから。
まだ事前に「こういう仕事が他から依頼が来て、日程変更は可能で
しょうか?」などとと相談ベースなら、もちろんお互い様ですから良い
んですけど、これって・・・

「うちがこう決めたんだから、お前が動かさなぁあかんで!」

という半ば確信犯的で、かつジャイアン的なノリ(本人はそう思っていない
でしょうけど、結局は同じこと)に閉口しました。




失礼極まりないですよ、これって。
確かにこちらのクライアントさんは「中小企業」かもしれない。
でもそんなの全然関係ないね。

大企業vs中小企業と天秤にかけたんでしょうよ?
たぶんそちらのフィーが高いんでしょうよ?
そこで実績を積めば自分の箔が付くとでも思ったんでしょよ?





そう、やはりこれもその方にとっての「優先順位の差」なんですよね。
結局その場はこちらのクライアントさんに無理を言って、講師の予定に
合わせていただきました。

もちろんその講師とは一切仕事はしていません(笑)
当然こちらは文句一つ言いませんよ・・・だって相手は大人だもん(爆)
こういう仕事の仕方をしていたら、ダメですよ。いろいろエラそうなことを
言っていますけどね、所詮はこの程度。
普通のビジネスでの「いろは」すら理解していないんですから。



私はそう言った意味では「仁義」とか「約束」は大事にしています。
これが私にとって「道」だから。




約束を破るにも、喧嘩を売るにも、文句を言うにも
それなりの覚悟が必要なんですよ。

(これは私の子供たちが小さかったころに教えたことがあります。
本人たちは覚えているかどうかは別ですが・・・)

それなりの覚悟がないくせに、平気でそういうことをする人って案外多いです。
逆に言えば「それなりの覚悟」があってやるなら、かえって「立派だな!」と
思うんですけどね。


つい仁義なんて言うと「仁義なき・・・」みたいな映画のタイトルが先に来て
しまいますが、決して古くないし、これこそ人間関係における基本だと私は
思うんですけどねぇ・・・



※ちなみにこの先生、「皆に平等に接して行きたい」なんて言っているから
思わずギャグでも言っているのか?と思いましたが、マジみたいです(爆)
それにキレイごとばかり言っているけどねぇ・・・何だかそういうのを観ると「おえっ」
としちゃうんですよねぇ。(お食事中だったら失礼しました)
言葉なんてナントでも言えるんだよね。少なくても私は人からエセ野郎とだけは
言われたくないですぅ・・・
ちなみに声高に「平等」を唱える人ほどロクなヤツはいませんから






PS
3月の初めに先日秩父に行きましたが、まだ寒いかったです・・・
年末に数年越しでやっと買えたこのコート。やはりなかなか優れものです。
画像






最後まで読んでいただきありがとうございます!
よかったら「ポチっ」と押してくださいね  ( ̄∇ ̄*)> 

人気ブログランキングへ その「ポチっ」が私の励みになります!