ホンネを知りたければ、行動を観ろ

営業系の研修でよく言う話しがあります。それは・・・


相手のホンネを知りたければ、言った後のその相手
の行動に注目しろ!その行動がホンネそのもの!



というもの。

あたり前のことかもしれないが、これは実際には非常に難しい
ことなのだ。

これは営業マン時代に会得したものだが、いまでもそれは
自分の中でとても役に立っている。

例えば・・・
仕事上で「○○さんを紹介してあげますよ」と言われたとする。
もちろんこちらは喜んで「はい!お願いします!」と言う。
そして営業マンとしてはある程度言われた内容に期待もする。
(まぁアテにしちゃうこともあるでしょうね・・・)

しかしいつまで経っても紹介なんてないし、どうも連絡を取った
そぶりもない・・・


つまりこれは「何もしないという行動」がホンネなのだ。

まぁそこにはいろいろな理由や言い訳がその本人にはあるのでしょう。
中には「ただ何となく言ってみただけ」なんていう人もいる。
(世の中にはそういう“空手形”を平気で出す人は案外多いからね)


当時営業マンとして数多くのお客様と接して、ある意味「人間不信」に
なることもありましたからねぇ・・・(爆)

「あなたのところに決めようと思っています!」と調子のいいことを
言って、最後にドタキャンする人はザラです。
まぁもちろんこちらの落ち度や足りないところもあったのでしょう・・・
たぶんそれなりの理由もあるのでしょうね・・・
それはそれは仕方がないのですが、やっぱり期待させられた言葉だけ
がどうしても残ってしまいます。

言葉というのはある意味「もっとも頼りないコミュニケーション」
なんだなぁと最近つくづく感じます。
もちろん言葉に頼ったコミュニケーションが主にはなってはしまうのですが
やはり行動はもっと大切だよねと思いますね。

まぁこれを「言行一致」と言いますよね。


最近ではそーいう方にお会いしてもあまりムカついたりしなくなりました。
それより今後のお付き合いとして「距離を取ろうかな」と思う程度です。
クチでは調子の良いことを言って、実際その場になるとまったくその行動を
しない人をアテにはできないので・・・

ということで、9月も行きます!(笑)




PS
最近増えましたね・・・炙りもの。
ちょっとだけでも炙ると魚の甘さが出ていて、最近飲みに行った時の
ちょっとしたマイブームです(笑)

画像




最後まで読んでいただきありがとうございます!
よかったら「ポチっ」と押してくださいね  ( ̄∇ ̄*)> 

人気ブログランキングへ その「ポチっ」が私の励みになります!






しぐさでバレる男のホンネ、女の本心
草思社
オードリー ネルソン

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by しぐさでバレる男のホンネ、女の本心 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック