グローバルってなんだよ??

こんにちは!

先日のことです。とある企業様のワークショップファシリテーターとして
参加させていただいたときの話です。

今後のその企業さんのあり方や方向性を考える一泊二日のワーク
ショップでした。
日本はもとより、支社がある海外からも参加された方も多かった
ようです。まぁ皆さんはある程度英語もフツーに話せる(この企業さんの
採用基準もTOEIC○○○点以上だそうです)、全国・各部署から選抜
された方々でした。
(TOEICについての解説はこちらをどーぞ)

はっきり言って非常に優秀な方々だなぁ~と思ったものです。
そして参加者の方々には「やらされ感」がまったくなく、積極的に意見交換を
されていて、「さすが!!」とも思っていました。


さて・・・

そんなポジティブ感がムンムンと伝わる中、しばしばワークショップの間に
休憩をはさむわけです。やはりそれなりに疲れますからね。
そして休憩をはさむことで、その後の議論も活性化するので休憩を効果的
にはさむことはファシリテーション上大切なわけです。

そんな休憩中のヒトコマ。

めいめい会場から出て外の空気を吸ったり(私はわざわざ有害な空気も
吸ったりしますが)、お手洗いに行ったりなどするわけです。
で、会場の外でも参加者の方々とお会いするので、当然すれ違う際に
会釈なり「お疲れ様です」などの挨拶を交わすのは「フツー」だとローカルな
生活に浸りきっている私
は思うのですが・・・



私「お疲れ様でぇす」(ちなみに満面の笑みは忘れません)(o ̄∀ ̄)ノ

参加者Aさん
「・・・」(下をうつむいたまますれ違う)


私 (´・_・`)・・・
(あれ?私の姿が見えなかったのかな?ちなみに距離は10m程度)




新入社員研修の1シーンであれば「まず挨拶せぇよ!」となるところだが、
よい方に解釈して、「たまたまでしょ」と思ったのです。




で、次の休憩時に同じようなシチュエーションのこと。


私「お疲れ様でぇす」(もっと満面の笑み!)(≧▽≦)/


参加者Bさん
(私の顔をしっかり確認して)「プイっ」(と顔を横に向けた)






私 「プイっ??」( ̄▽ ̄|||)
(ちなみに距離は5m程度)







おいおい・・・これはないだろ。
ちなみにこのワークショップは全員でも20数名程度。
まさかまったく知らないオジサンが絡んできたわけじゃあるまいし。


ここでふと考えてしまった・・・
これは「たまたーま」じゃないだろっと。考えられる可能性としては、

①単にAさん、Bさんはシャイで「挨拶が苦手」である
②少なくてもAさん、Bさんは生理的に私のことが「嫌い」である
③Aさん、Bさんはたまたまその時は「視覚的に難儀した」だけである


まぁ③はまずないな。
残るは①②なのだが、仮にどちらであっても(正直に言いますね)



「グローバルっていったいなんだ?おい!」



ということなのです。

別に②であっても、それは仕方がないことだけど、挨拶はフツーだろ?
それってローカル人だけが思うことか??

まずTOEIC○○○点以上を言う前に、フツーに挨拶できなきゃダメだよ。

もちろんこの2名を見て、すべての方々がそうだとは決して言わないし、
思ってもいないけど正直・・・


「がっかり」(´-ω-`)


しましたね。(もう多くのことは語りません)


国や民族によって挨拶やコミュニケーションの方法の違いがあることくらい
知っていますよ。しかしね・・・これじゃいくら英語が堪能であってもダメ。
逆に中学生程度の英語力でもしっかりコミュニケートできちゃう人をいっぱい
知っていますよ。
もちろん難しいボキャブラリーは言えないし、とっても簡単な表現しかできない
けど、それでも十分行けるわけです。

あらためて「グローバルってなんだ??」と思ってしまった瞬間でした。


ちなみにね、母国語以上に外国語が堪能になることは絶対ありえないですよ。
ボキャブラリーの数も同じこと。
外国語をちゃんと話したいと思うなら、まず母国語をしっかり学んだ方が
いい。そして他人とのコミュニケートの方法も同じことが言えると私は思うなぁ。

だから娘たちにはそのことを厳しく教えたつもり。
生きていける力について)





まずは・・・

「しっかり挨拶ができる人になれ!」 と。

でないとどこへ行っても苦労しちゃうのは明白だからね・・・






PS
このことをちょっぴりスタッフの方に相談したら
「高橋さぁーん、マジで嫌われているんじゃないっすかー!(爆)」
と言われました。
そうなのかな・・・オレ( ̄∇ ̄*)>てへ

画像は会場で撮ったもの。荘厳な風景でございます、はい。

画像





最後まで読んでいただきありがとうございます!
よかったら「ポチっ」と押してくださいね  ( ̄∇ ̄*)> 

人気ブログランキングへ その「ポチっ」が私の励みになります!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック