愚痴を言うヒマがあるなら・・・

こんにちは(o ̄∀ ̄)ノ

早いもので、今日で4月もド月末です。
怒涛の?新入社員研修も終わり、他の企画やお仕事をあーでもない
こーでもないとやっていたら、もう月末です。

以前営業マンの時代でしたら、このド月末と言う日はまるで「審判の日」
みたいな感じだったのですが、いまはそこまでの感覚はありません。

さて・・・
今年で14年目を迎えた弊社ですが、これもあっという間でした。
まぁいろいろなことはありましたが、私自身「反省すること」はあっても
「後悔すること」はありません。

今のところこんな感じでしょうか・・・
画像



一瞬こう聞くと「全然謙虚じゃないね」と思う方もいるかもしれませんが、
(実際に言われたこともありますしね(。-_-。))

後悔すること=謙虚である
後悔しないこと=謙虚じゃない


みたいな図式があるからなのでしょう・・・まぁ相手がそう思ってしまうのは
その人の勝手なので仕方ありませんが、自分はそういうふうには思って
いません。

だって

後悔したって、何かいいことがあるの?過去を後悔したってその事実を
変えることはできないでしょ?

そんなヒマがあるくらいなら、今からできることを1mmでもいいからすれば
いいでしょ?

変えることができるのは、この1秒後を含めた未来じゃない?そんなに
過去が嫌ならばグチとか言わないでさっさとやればいいのに・・・


と思うわけです。ちなみに「反省」は必要だと思っています。なぜならそれは
未来に活かすことができるから。(反省と後悔は違うからね)


で、最近こんなことをある方から言われました。

「そーいえば高橋さんは全然グチは言わないよね」 と。


はい、確かにこれは創業間もない時から激しく意識していることです。
仕事では特にです。

そりゃぁ・・・正直言えば言いたくなることもありますよ。
しかしこれはその他人に言われてから、「もう二度と言うもんか!!」と
心に決めたんです。

それは・・・
私が独立して間もないころ、なかなかうまくいかない時にある方と飲みながら
グチを言っていました。
するとその方から・・・

「あのさ、さっきから聞いていると愚痴ばかり言ってるけど、そんなこと
言うなよ」

「愚痴を言って何になるの?助けて欲しいと思っているの?
オレってこんなに可哀想なヤツなんだよって同情して欲しいの?
寂しいからかまって欲しいとでも思ってるの?」

「これからコンサルタントや研修講師の仕事としてやっていくんだろ?
悪いけどそんな言葉を他人は聞きたいと思っていないんだよ」

「誰もお前を救うことなんてできないし、お前の勝手で動いては
くれないんだよ。そんなヒマなんてない。
そんな愚痴を言うヒマがあったら次にどうしたらいいかを考えろよ!
悪いけど、今のお前からは何も得るものは何もないね・・・」


まぁ・・・しごくごもっともな話です。
それ以来、少なくても仕事でもプライベートでもなるべく言わないように努力して
います。いつもこの言葉を思い出すからです。

常にあるのは一歩先の未来ですから。愚痴を言うヒマがあるなら次を変える努力
をすればいいんですから・・・

グチグチ言う人やこの人はいったい何を言いたいんだろ?という「かまってちゃん」
もいるけど、そういう人は苦手です。
そーいうヤツに限ってたまーにエラそうなことを言うので余計タチが悪いわな・・・と
私は思ってしまいます。

どんな場面でも「人様の前に出させて頂く仕事」をしているわけですからね。

それができなくなったら私はこの仕事から降りようと思っています・・・


PS
先日古寺巡り?をしてきました。たまにはこういう時間もいいものです。

画像


画像





「心豊かに」生きる知恵―人生に失敗はない、愚痴があるだけ
産能大出版部
板橋 興宗

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 「心豊かに」生きる知恵―人生に失敗はない、愚痴があるだけ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

なるほど・・・



最後まで読んでいただきありがとうございます!
よかったら「ポチっ」と押してくださいね  ( ̄∇ ̄*)> 

人気ブログランキングへ その「ポチっ」が私の励みになります!