禁煙とダイエット

普段私たちは意識していないと、通り過ぎてしまったり、見過ごしてしまうこと
って案外多いように感じています。

最近私が大事にしているのは、「はっ!」と思った時にそこで浮かんだ
イメージや感覚を具体化させる、いわば

直感(直観)

です。


実はここ数日のこと。

もうかれこれ10年以上お付き合いしている経営者の方と一献を
傾ける機会がありました。
(ホントこの社長には感謝してます。私が経営コンサルタントとして
駆け出しのころから、お付き合いいただいているんですから・・・)

画像

(↑その時の画像です。この竹筒は徳利なのですが、妙に風情がありとっても気に入りました!
これはどこで売っているのでしょうか・・・?)


話は今の政治の話や、どうやったら経済が良くなるか?
人材をどうやったら育成できるか?
などなど・・・
前者は飲み屋なんぞで展開される他愛のない話題ではありますが、
後者はお酒が入っても俄然真剣になってしまう話題から、いつ話しても
楽しくひと時が過ごせます。
(おかげで2人でこの日本酒をほぼ一升を飲んでしまう勢いでしたが・・・汗)

そんな会話の中でふとその社長が私の腹を一瞥した後

「高橋さん、ちょっと腹が出てきたよねぇ。そろそろ何とかしたら?」

「さっきから見ているけど最近タバコ吸い過ぎだよね。体に絶対良くないよ」
「禁煙しろ!とは言わないけど、もっと吸う数を減らさないとダメだよ!」


そうなんです。その通りなんです。

自分では薄々「ヤバイなぁ・・・」と自覚していたことを単刀直入で言われたので、
それなりにショックでしたが「まさにその通りです・・・」と認めざるを得ないのも
また事実。

もう長いお付き合いなので、現在の私の状況も理解された上での「苦言」
「アドバイス」なので、ありがたいほどその社長のお気持ちが伝わってきました。


そして・・・その翌日。
研修業務の打合せのため、エージェントの方とお会いした時のこと。
以前から多少「ぽっちゃり」気味の彼でしたが、どうも最近凛々しく
なってきたことに気づいた私は、

「Aさん、最近身体が引き締まってきてるよねぇ?何かやってるの?」

するとこのAさん

「そーなんですよ!以前からジムに通っていて半年で10キロ減りました」
「ちなみに体脂肪率は14%ですよ」

「え?ホント?そりゃ~すごいね」

そしておもむろに彼は自分の腹を突き出して「ここを触れ」のジェスチャーを
するではないですか!!

すいません・・・失礼しまぁーすと言いながら触ると見事に硬い!!
(同じぽっちゃり仲間だと密かに思っていたのにぃ!!)(笑)

さらに彼の自慢は続き、おもむろにYシャツの袖をまくり上げ
己の「上腕二頭筋」(“力こぶ”とも言われますね)を露出させ、私に披露まで
してくれました。
(ちなみにここは都内某所のエクセシオール・カフェ内です。念のため)(汗)

ちょっと恥ずかしさは感じつつも(ごめん!)、その彼の努力には感動しました!
ちなみに先程の社長もジムに通って、かなりシェイプ・アップを果たされています。


ここまで来ると、これは

「禁煙(せめて節煙)とダイエットをしなさい!!」

私の直感(直観)が耳元でささやいているようなものだと思ったんですね!!


まぁここ数日であった「出来事」をたまたま、偶然だよ・・・
と思うのは簡単です。

しかしこれらから得られた直感(直観)を私は大事にしたいですね。

世の中には「たまたま」「偶然」はほとんどなく、
あるのは「必然」とそこから発生する「原因」と「結果」だけだと思うほうなので。

(このブログもそのうち「ダイエット日記」になるのだろうか??)

"禁煙とダイエット" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント